寺島・玉ノ井まちづくり協議会

■畑の作業予定


ここをクリック

※予定表にある作業時間帯は、スタッフが常駐しています。

※天候によっては、予定が変更となる場合があります。




■たんたんタモンの畑日記


ここをクリック

※たもんじ交流農園のてらたま畑とイベント畑を見守っているタヌキの日記だよ。




■農園の案内図

”たもんじ交流農園” 案内図

たもんじ交流農園


”たもんじ交流農園”便り Vol.5 発行しました!
H30年09月19日
たもんじ交流農園の活動通信、第5弾!

講習会が開かれたようです!

ぜひ、ご一読下さいませ!




”たもんじ交流農園”便り Vol.5

”たもんじ交流農園”便り Vol.4 発行しました!
H30年07月20日
たもんじ交流農園の活動通信、第4弾!

いろいろ収穫できているようです!

ぜひ、ご一読下さいませ!




”たもんじ交流農園”便り Vol.4

”たもんじ交流農園”便り Vol.3 発行しました!
H30年06月20日
たもんじ交流農園の活動通信、第3弾!

毎月順調に発行していますよ〜!

ぜひ、ご一読下さいませ!




”たもんじ交流農園”便り Vol.3

”たもんじ交流農園”便り Vol.2 出ました〜!
H30年05月20日
たもんじ交流農園の活動通信、第2弾です!

ぜひ、ご一読下さいませ!




”たもんじ交流農園”便り Vol.2

”たもんじ交流農園”便り Vol.1 出来!
H30年04月20日
たもんじ交流農園の活動が良くわかる内容となっております。

ぜひ、ご一読下さいませ!




”たもんじ交流農園”便り Vol.1

たもんじ交流農園  3月のイベントご案内です♪♪
H30年03月11日
ご都合のよろしい時にご参加くださいませ♪
お待ち申し上げております。






たもんじ交流農園  会員募集のおしらせ
H29年12月24日
【たもんじ交流農園 会員募集!!】
23uの畝ユニット3ヵ所に土が入りました。
畑を耕し、栽培し、安心な有機野菜を食べたい方に、
畑のご利用会員の募集を始めました。
ご利用会員の会とは、 たもんじ交流農園を通し、野菜つくり、人と人とまちの、
そして文化も交流していけるような楽しみを一緒に共有できる会を目指しています。
今後毎月、いろいろな講習会やイベントも開催していきます!
そのような活動に賛同される方を広く募集します。
どんな様子か見たい方、オープン農園見学会も開催しますよ。
2018年1月13日(土)、20日(土)、28日(日)に現地にて。
当日は新たな3か所に土入れなど造園作業も行っています☆彡





チラシ
たもんじ交流農園 会員募集

たもんじ交流農園プロジェクト 
農園つくり ボランティアスタッフ募集のご案内
H29年11月15日
いよいよ、たもんじ交流農園プロジェクト
墨田区最北端の「多聞寺」隣の現地にて農園つくりに着手しました!
農園つくりのボランティアスタッフを募集しております。
気持ち良い汗をみんな一緒に流しましょう!
ほぼ毎週末続きます。
その間にも農機具置き場や門を木製で作るワークショップも行います。
AM9時〜PM3時がコアタイムですが、フルタイムでなくても
来られる時間でも大丈夫です。

●場所:たもんじ交流農園(多聞寺本堂北側裏手)
●ご用意いただくもの:
・汚れても良い服装
・軍手など手袋
・出来れば長靴
・出来れば持ち寄り飲食もの
●御問合せ 寺島・玉ノ井まちづくり協議会 事務局 牛久 090-3222-2688
***********************************************************************
11月3日の「たもんじ交流農園」のつくり方作業報告
・北側東側の垣根植栽のための掘削(スコップ手掘り完了)
・雑草の草刈(完了)
・水道の給排水配管・流しの設置(完了)
・畑ユニット(約20u)6区画分区分け(完了)
=通路幅を1.2m~.0.9mに変更
=西側も通御幅0.9m残しとし栽培面積増とする
・畑ユニット3区画分柵用の周囲掘削(荒堀でほぼ完了)
・参加者:総勢24名 差し入れ:3件。

たもんじ交流農園プロジェクト いよいよスタート!
たもんじ交流農園つくりレポート Vol.1
H29年11月13日
【たもんじ交流農園プロジェクト】
墨田区最北端の多聞寺隣の現地にて農園つくりに着手!

●2017年11月3日(金・祭日) AM9時〜PM3時
《作業実績報告》
・北側東側の垣根植栽のための掘削(スコップ手掘り完了)
・雑草の草刈(完了)
・水道の給排水配管・流しの設置(完了)
・畑ユニット(約20u)6区画分区分け(完了)
=通路幅を1.2m~.0.9mに変更
=西側も通御幅0.9m残しとし栽培面積増とする
・畑ユニット3区画分柵用の周囲掘削(荒堀でほぼ完了)
・参加者:総勢24名
:木さん、坂本さん、冨澤さん、石部さん、白田さん、小川さん、
末林さん、石田さん 宮下さん 登坂さん、 松本さん 中西さん
清人さん、花田さん 高橋ゆうこさん、長岡さん 高田さん 牛久氏、
ボラの植木屋さんの星野さん、給排水工事業者の水の軍団5人
・応援差し入れ:臼井さん 佐々木さん 阿久澤さん

【2017年11月の作業予定】
11月11日(土) 9時〜15時 
近隣配慮の垣根レッドロビンを植えます。 
畑の区割りした部分に盛土用の柵を設置。
11月18日(土) 初回の土入れを。ダンプでピストン運搬。
11月19日(日) 土慣らしとその手前の掘削。
11月23日(祭・木) 土の運搬・柵立て
11月25日(日)  土の運搬・柵立て

★ボランティアの自由参戦歓迎です。
気持ち良い汗をみんな一緒に流しましょう!

   

   


「すみだの夢・地域応援プロジェクト」”たもんじ交流農園”
墨田区「ふるさと納税型クラウドファンディング」
ご支援・ご寄附方、よろしくお願いいたします。
H29年 7月 8日
・”たもんじ交流農園”は、墨田区「すみだの夢・地域応援プロジェクト」に応募し、てらたま協議会会員総出で頑張った甲斐あって、審査員の皆様方からの最高得点を得て認可されました。

・7月5日より、「ふるさとチョイス/すみだの夢・地域応援PJ/”たもんじ交流農園”サイトにて、ご賛同・ご支援いただける皆様より、ご寄附を募集しております。

・多くの方々のご賛同をいただいており、おかげさまで、まだ募集開始4日目ですが、すでに目標額の半分以上に達しております。ご寄附くださった皆様方には、心よりお礼申し上げます。

・また、熱い応援メッセージも、たくさんいただいております。
その一部を紹介させていただきます。

【”たもんじ交流農園”PJにいただいた応援メッセージ】(ふるさとチョイスより)
@活動を応援しています!作る、育てる、収穫する、食べる…多世代で喜びを分かち合えますように。
A墨田区でのまちなか農園が実現するよう、応援しています。 子どもから大人まで、だれでも楽しめる素敵な農園になるといいですね。
B農園の無い墨田区に、新たに江戸時代にあった「おせんざいはたけ」を作る  という発想に感動致しました。是非とも実現してください。返礼品もいろいろ工夫されていて面白いです。推進されている皆様の熱意とやる気が伝わってまいります。より多くの方にこの感動が伝わることをお祈りしてやみません。

・ご支援いただいた皆様方のご期待に沿うように、てらたま協議会員と応援して下さっている皆様方が一丸となって、このプロジェトを成功に導くべく頑張りたいと思います。

・下記サイトより、「ふるさとチョイス/すみだの夢・地域応援PJ/”たもんじ交流農園”サイト」にアクセスいただき、本プロジェクトの内容、目的にご賛同いただけましたら、ふるさと納税(ご寄附)への手続き方、何卒よろしくお願い申し上げます。

・また、”たもんじ交流農園”にご興味あります方は、是非とも下記までご連絡願います。
 (連絡:事務局 牛久 tel :090-3222-2688)


(ふるさとチョイス/すみだの夢・地域応援PJ/"たもんじ交流農園"サイト)
→ ふるさとチョイス ”たもんじ交流農園”

”もの売り・大道芸☆東京野菜ものがたり”に、
てらたま協議会長/高木新太郎教授が出演
寺島なすと「たもんじ交流農園」をPR!
H29年 7月 8日





・2017年7月7日。浅草木馬亭にて行われた、浅草雑芸団による「物売り・大道芸☆東京野菜ものがたり」。今回のテーマは、「東京江戸野菜」! 新宿区の内藤とうがらしと、墨田区の寺島なすとのコラボ公演です。

・我らてらたま協議会の高木新太郎会長も出演され、寺島ナスと”たもんじ交流農園”のPRを行いました。

・超満員の観客で、大竹先生、佐原店主、高木会長等の江戸野菜に関するうんちく話、「バナちゃん節から寺島なすバージョン」、一人オペレッタ「なす族の反乱」、そして大団円、珍人形芝居「八百屋お七〜火の見櫓の段」と笑いと感動で、大盛り上がりの2時間強でした。いや〜、本当に楽しかったです!
この勢いで、”たもんじ交流農園”も、ぜひ、成功させたいと思っています!

・7月5日から募集開始の墨田区ふるさと納税「すみだの夢・地域応援プロジェクト」”たもんじ交流農園”も、順調な滑り出しです。 ご支援、ご協力方、よろしくお願い申し上げます。

”たもんじ交流農園”にご興味あります方は、是非とも下記までご連絡願います。
(連絡:事務局 牛久 tel :090-3222-2688)


チラシ   “もの売り・大道芸☆東京野菜ものがたり”

(ふるさとチョイス/すみだの夢・地域応援PJ/"たもんじ交流農園"サイト)
→ ふるさとチョイス ”たもんじ交流農園”

"たもんじ交流農園"発表説明会(第一回目)
H29年 7月 5日


"たもんじ交流農園"! いよいよ始動開始です。

第一回目も発表説明会を開催しました。参加者の皆様の関心も非常に高く、是非とも実現・成功させたいとの思いを新たにしました。
(なお、"たもんじ交流農園"は、多聞寺様のご好意により、多聞寺様の空き地をお借りして開園しますが、企画・運営は、「寺島・玉ノ井まちづくり協議会」が行いますので、よろしくお願いいたします。)

ご興味あります方は、是非とも下記までご連絡願います。
(連絡:事務局 牛久 tel :090-3222-2688)

チラシ   たもんじ交流農園 発表説明会(第一回)式次第
     
       たもんじ交流農園(イメージ)

「たもんじ交流農園」の企画発表会を行います。
H29年 7月 1日
多聞寺さんの境内駐車場跡地(本堂北側約200坪)に、みんなで楽しめる農園づくりを計画しています。

野菜つくりをしたい方、農園づくりに参加したい方、農園を活用して福祉、教育や福利厚生を考えている団体など、皆様のご参加をお待ちしております!

チラシ   たもんじ交流農園 説明会.pdf

「まちなか農園」改め、「たもんじ交流農園」が、始まりますっ!!

H29年 6月 27日
まちなか農園は、「たもんじ交流農園」として、”すみだの夢応援助成事業”に正式採択されました!!!

「たもんじ交流農園」は、緑の少ない墨田区に、江戸野菜と寺島なすの栽培を復活させ、栽培することを通して、様々な人々が交流し、コミュニケーションを図る場の提供!、を目指しています。

「たもんじ農園計画」に賛同していただき、これから一緒に、農園づくりに参加して下さる、団体や個人の方々を募集しております。

チラシ   たもんじ交流農園PR.pdf

多門寺   多門寺紹介(すみだ観光サイト)

農園の視察と勉強会に行ってきました。
H29年 5月 3日
墨田区に農園を作るべく、協議会メンバーで農園の視察&勉強会に行ってきました。
公共団体、個人、株式会社それぞれが運営を行っている3ヵ所の農園を訪問しました。
運営には様々な特徴があり、大変参考になりました。
ご理解・ご協力をいただきました農園のみなさま、ありがとうございました。